SSブログ

『コンタクト』 2007/03/17(土) 17:30~ 四季「秋」劇場  [ミュージカルのこと]

一応、坂田さんのイエローも観ておきたいかも…と思ってチケット買い足しました。
2階席はS席後方、A席サイドに空席がありました。

PART1 SWINGING

相変わらずゼンダーさんは品が無いんだなぁ。
一応、貴婦人って設定なのよね…。娼婦あがりみたいな感じなんだよね。何でだろう。
初演観た時は、召使いと貴婦人がブランコに向かい合って座って、グルグル回るところ
がもっと勢いがあった気がするんだけど。
今回、貴族に萩原さんがキャスティングされているけど…残り2週間どうだろう。出演し
たら観てみたいけどチケットはもう取る予定は無い…。

PART2 DID YOU MOVE?

ブルードレスは初見の団さん。
見た目は坂田さんより女性らしいけど、個人的に顔が好みではなかった。
空想に陥る時に思い切り白目むくのは止めて欲しい。怖いよ~。それから怒りのシー
ン等はもっと表情や踊りにメリハリがあるといいかも。
明戸さんとのバランスは坂田さんの方がリアル。多分、二人の関係は通常からあんな
ギスギスした関係だと思うから、あまり女性は可愛くハツラツとしてはいないだろうとい
うことで。

久し振りの吉元ウェイター長。役柄にピッタリ。もう少し背が高ければ言うこと無いけど、
踊りは安心して見ていられます。
この役は松島勇気さんも演じられていたらしいですね。パンフレットに載っていなかった
から、大抜擢だったのかしら。

タバコ売りのお姉さんは、吉元さん、団さんが(ドライブシーンで)使用したサングラスを
受け取る役目を担っているんだけど、一つを床に落ちてしまった挙句に蹴飛ばしてしま
いました。踏んでしまうか思ってちょっとドキドキしてました。
メニュー投げ、ちゃんと食器お片付け箱でキャッチされるんでしたよね、忘れてたわ。今
日はバツチリ。

PART3 CONTACT

いつも思うに…授賞式のワイリーの1人芝居ってちょっときついものがある。
音響などで雰囲気は出しているけど、なんだか寒い。きっと、ワイリーの心を表現して
いるのだと思いたい。
そういえば、ワイリーにキューピットのトロフィーを渡す、プレゼンターのお姉さんの衣装
って結構背中が開いて広く開いたデザインのドレスで、セクシーですよね。

ワイリーが自室でカーテンの房を使い自殺する場面は、いつもながら客席から笑いが。
真剣にワイリーが死への準備をしようとすればするほど、上手く事が進まず滑稽で、挙
句に房は犬の耳みたいに見えるし。

留守番電話の声は…プロデューサー以外の声も明戸さんに聞こえる。でも、精神科医
の声は違うようよな。

坂田さんのイエローですが、台詞は酒井さんよりも自然でした。これは四季でのキャリ
アがものをいうのか。でも、いつまで経っても下手な人は下手だけど。
やっぱり、イエロー2回目の登場シーンは格好良い。スモークの中からシルエットが浮
かんで音楽と共に、バンッと出てくる。CMにも使われていたけど印象的だし、ワクワク
感が増します。
酒井はなさんと見比べてみて、坂田さんはブルードレスの方が意外と合っていた感じ
だわ。イエローも悪くないんだけど、目のしたのクマとかビジュアル的にお疲れ気味で、
ワイリーに生への意欲を沸き立てる感じがいまひとつ。

あれっ、アンサンブルにクリスティンさんの姿が無い。前回菊池さんとペアを組んでい
た紫スカートの役だったのに。
女性陣がちまちまと前回と変わっていた。しかも、持っているパンフレットに載っていな
かったし。やはり舞台写真入の新しいパンフレットを買って来るべきだったのか。
しかし、1500円は給料前の身には痛いっす。

【キャスト】
ブランコに乗る女  クリスティン・ゼンダー
貴族  菊池 正
召使い  満 寧

妻  団こと葉
パート2の夫、パート3のバーテン  明戸信吾
ウェイター長  吉元和彦

マイケル・ワイリー  加藤敬二
黄色いドレスの女  坂田加奈子

金井紗智子、榊原央絵、ソンインミ、村井まり子、杏奈、上延 綾
望月龍平、大塚俊、小川善太郎、張春紅、朱涛

劇団四季では、キューピットキャンペーンというのを今回やっていて、条件に応じてスタ
ンプをもらえるのだ。2度目の観劇にしてやっと規定数量がたまり、ストラップがもらえた。
この作品のキーワードの一つでもあるキューピット像のモチーフが付いている。アイデア
は良いけど、ちょっと作りが安っぽい。

そうか。17日はセントパトリックデーだったんだよね。
東京タワーが緑色にライトアップされていたらしいのだが、まったく気が付かなかったよ。
浜松町にせっかくいたのに。残念ーっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。