SSブログ

ミュージカル『ハレルヤ!』2007/12/2(日)17:30~ [ミュージカルのこと]

脚本:鈴木哲也・マキノノゾミ
原作:ヘンリー・スレッサー「アミオン神父の大穴」
演出:鈴木裕美
音楽:中川幸太郎
振付:広崎うらん

出演:川平慈英、山路和弘、山崎育三郎、田中利花、高谷あゆみ、岡 千絵、山崎ちか
     一般公募の「ハレルヤ!」コーラス隊
割引チケットが手に入ったので、行ってきました。
少数精鋭なキャストによるオリジナルミュージカルです。

全編東北弁(メインは盛岡弁らしい)で進行します。
開幕したばかりなので、細かいことは書けないのですが…

泣いて笑って共感出来て…なんだか忙しいけれど、ほっこり出来るお話でした。
チラシにもありますが、「信じる者と書いて儲かる」なんですよ(笑)


川平さん…歌って踊っていないときも、常に動いていました。なんだか、それだけで
感動しちゃいました。しかも殆ど出ずっぱり。一公演で2㎏は軽く体重が減りそう。

山路さん…いろいろと衣装を変えてくれるのが嬉しい。ちょっと正体不明な人の役(笑)
トランペット演奏も聴けちゃうし、山路さんファンは見逃せません!!
私もちょっと泣かされちゃったし。

山崎さん…マリウス以外の役は始めて拝見。1幕のゴム長靴姿が妙に可愛い。川平さ
んとは兄弟という設定。二人で歌い踊る「干物兄弟」は圧巻。お芝居もなかなか。ちょ
っと東北弁がぎこちないですが…公演が進むにつれて慣れていくでしょう。今後、更に
ブレイクしそうな役者さんです。

田中さん…おみ足が綺麗でびっくり~。これに尽きますって…そんなことはないけど、
歌も芝居も器用にこなされてました。なんだか迫力満点なのです。

高谷さん…ダンスは相変わらずキレがあります。演技も面白すぎ。普通のおばちゃん役
って久し振りに拝見したかも。

岡さん…大家族の中、奴隷の様に働かされている嫁を好演。衣装も可愛い。個性的な
女性陣4人組の中では妙に普通に見える。

山崎さん…彼女は本当に声量があって上手い!!顔小さい、細い。ジャージ姿でも、な
んかちょっとカッコいい。

劇場に入るとヘンデルの「メサイア」が流れまくり…。これって高校の音楽の時間に1年か
けて練習したんです。ソプラノのメロディに憧れていましたが、残念ながらアルトパートでし
た。また、しばらく頭に残っちゃうよ~。参った。
合わせて賛美歌312番もグルグル回ってます。「慈しみ深き 友なるイエスは…」ってや
つです。
しかもコーラス隊の衣装が「8時だよ 全員集合!」を思い出させてくれてくれました。
年齢がばれますね(*^_^*)

そして、この日は終演後にマキノさんと鈴木さんによるトークショーがありました。
マキノさんは生涯10本くらいしかミュージカルを見たことが無いのだそう。
鈴木さんは意外とミュージカル好き…。
そんな二人のコンビで作られたこの作品なのでした。


ストーリー(ホリプロサイトより)
1960年代の日本、雪深い田舎町に建つ教会。
牧師の門倉努は信仰心厚い好人物なのだが、その熱意はなかなか報われないでいる。
教会を訪れるのは、暇を持て余した数人のご近所さんくらいで、しぜん、経済状態も火
の車。そんな牧師の心の支えは、門倉広志青年だ。孤児として教会に引き取られて育っ
た広志だが、今では努にとって、かけがえのないパートナーである。
そんな教会に、ある日ひとりの流れ者が現れ、貧乏教会には釣り合わない大金を献金す
るという「事件」が起こった。男の名は荒巻雄太郎。「久しぶりに信心深い人に会うことが
出来た……」と喜ぶ牧師だが、さにあらず。実は荒巻、競馬に勝つよう神に祈ったところ、
見事大穴を当てたのだという。
「献金はそのお礼だ。それにしても神に祈るだけなんて、いい必勝法があったもんだぜ」
と、以後教会に通うことを宣言する荒巻。
「ギャンブルに勝つために神に祈るなんて!」と、その無軌道ぶりを悲しみ、どうにかして
荒巻を翻意させようとする牧師。だが荒巻は聞く耳を持たず、さらには教会に通う暇な連
中に競馬の手ほどきをし、一緒になって連戦連勝。
何かと世事に長けていて魅力的な荒巻は、いつしかちょっとした「町の人気者」になって
いく。
牧師には、そのことが面白くない。さらには、パートナーであり、一番の理解者だったは
ずの広志が少しづつ荒巻と仲良くなっていることも、牧師の神経を逆撫でしていた。
だがやがて、荒巻こそが広志の実の父親であることを知る牧師。広志はまだそのことを
知らない。
荒巻はいったい何のために、別れた息子のもとを訪れたのか? 
牧師のもとから、広志を奪い去ろうとしているのか? 牧師の悩みは、尽きない。
荒巻はその真意を明かさないまま、牧師にある「儲け話」を持ちかける。それは「ロイヤ
ルハレルヤ」という馬に関する裏情報。すなわち、次のレースでは必ずその馬が勝つ。
そこに大きく賭ければ、大儲けは確実……というものだった。
いくら貧乏しているとはいえ、ふだんの牧師からすればとんでもない話。だが荒巻のこと
もあって広志との関係が何かとギクシャクしていた牧師は、半ば自暴自棄になって、全
財産を荒巻に預けてしまう。
だが荒巻が競馬場に向かった直後、牧師はすぐに正気を取り戻す。やはり自分は、いか
なる理由があっても賭け事でお金を得るべきではないのだ。
しかしこのまま本当にロイヤルハレルヤが勝てば、自分は否応なしに不浄の金を得てし
まう。かくなるうえは「ロイヤルハレルヤ」が「負ける」ように祈るしかない。そう悟った牧師
は、関係の修復がなった広志と一緒に、必死の形相で祈り始める。
かくして、競馬場では荒巻と町の人々が「ロイヤルハレルヤ、勝て」と祈り。
教会では牧師と広志が「ロイヤルハレルヤ、負けろ」と祈り。
ふたつの祈りは、やがて「ハレルヤ」の大合唱となって――。
果たして「ロイヤルハレルヤ」は勝つのか? 負けるのか?

(事前情報としては結構細かすぎる物語の書き方ですよね、これ)


帰りに向かいのホームにポケモン・モノレール発見。
可愛いぞ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優勝カップ汽車汽車シュッポッポ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。